Top | RSS | Admin
infomation
    なにかお報せ事項などがあれば、こちらにしるします



--/--/-- --:--

スポンサー広告  | Top↑


そもそも「プラグイン」ってなによ?

2005/10/06 11:23

本来のプラグインの意味は →このようです。が、

一般的なblogでいうところのプラグインの意味は →こちらをどうぞ


要するにblogページの右や左にある項目(コンテンツ)を
一括して管理できる機能、とでもいいましょうか。

プラグイン対応スキンでないと、ソースのHTML部分に自分でタグを駆使して書き込む必要が出てくるわけなんですが
(普通に使用しているぶんにはそんなことせんでも大丈夫です)
プラグイン対応スキンだと、
プラグインの設定 という所でマウスひとつで簡単にオリジナルなコンテンツ表示が可能です。




・・って、ココまで書いててふと気づいたんですので追記しますデス。

ネットし始めて数ヶ月目のわたしには、
「スキン」の意味は「コンドーム」としか知りませんでしたし
「ソース」の意味は「とんかつに使うもの」としか知りませんでした。

スキン

テンプレート、という意味で解釈してかまわないかとおもいます。




ソース 

〔テンプレートの設定〕→「ダウンロードしたテンプレートの〔修正〕をクリック」

すると、英語なのか記号なのか訳のわからんものがずらーっと出てくることでしょう。
これがそのテンプレートのソースです。



刑事もののドラマを観ていたら「この情報のソースは?」というセリフがありました。
つまり「この情報元の細かいデータは?」という意味なわけで
その情報にブルドックソースをかけても食えませんw


一般的にソースは隠したがる人が多いようですね
苦労して組んだHTMLやスタイルシートですから著作権を謳う方も多いでしょう。
ただFC2に限っては
「共有テンプレート制度」というのが既に確立していて
自作テンプレートを多くの人に認めて使ってもらえる、という場があるので
共有テンプレートに自ら出展している以上、ソースを隠す意味もないとおもうんです。
(だって、ダウンロードしたらソース見られちゃいますからw)


そういう意味で
わたしは、テンプレートのカスタマイズをするのなら
FC2はやり易い環境下にあるなぁ、と痛感しています。

[手法]@プラグイン  | Top↑






| Top |
